ここでは様々な一覧を紹介します。主要な部品はPropertiesも解説しています。この部品なんだろう・・・と思ったらみてください!
こちらの方のサイトをおすすめします。MIT App Inventor2 攻略WIKI
・パレット一覧→パレットには部品が入っています。
・プロパティ一覧→プロパティでは部品の詳細設定ができます。
パレット一覧
ここではDesignerページのPaletteの説明をします。
よく使う部品にはプロパティ詳細がついてます。
User Interface
Button | ボタンです。OKボタンなど作れます。 |
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TextBox | テキストを入れるボックスです。自由に文字を入れられます。 |
ListView | 作ったリストを画面に表示できます。 |
DatePicker | 日付を取得できます。 |
TimePicker | 時間を取得できます。 |
CheckBox | チェックボックスをつくれます。アンケートなどでよく見るやつです。 |
Label | テキストです。 |
ListPicker | このボタンを押すと作ったリストを表示できます。 |
Slider | つまみをつかんで数値を調節できるスライダーを設置できます。 |
PasswordTextBox | パスワードボックスを作れます。入力したテキストは***のようになります。 |
Notifier | 通知や警告をポップアップできます。 |
Image | 画像を挿入できます。しかし挿入するだけで動かしたりすることはできません。 |
WebViewer | ウェブが閲覧できるようにします。 |
Spinner | 選択肢を下に表示できます。アンケートなどでよくみるやつです。 |
Layout
TableArrangement | ボタンを縦、横、斜めに並べます。 |
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VerticalArangement | ボタンを縦に並べます。 |
HorizotalArangment | ボタンを横に並べます。 |
Media
Player | BGMなどの音楽を再生できます。 |
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Sound | 効果音などを再生できます。 |
SoundRecorder | 録音できます。 |
SpeechRecognizer | 録音し、それを文字にします。 |
TextToSpeech | 入力した文字を音声として再生します。 |
VideoPlayer | 動画を再生します。 |
Camcorder | カメラを起動し、動画を撮ります。 |
Camera | カメラを起動し、写真を撮ります。 |
ImagePicker | アルバムから画像を取得します。 |
YandexTranslate | 翻訳します。 |
Drawing and Animation
Ball | ボールです。下のImageSpriteの画像をボールにしたものと考えて下さい。 |
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Canvas |
キャンパスです。BallやImageSpriteを動かす場所を 作り出します。この上でのみそれらは動きます。 |
ImageSprite | 好きな画像を動かすことができます。 |
Sensors
AcelermeterSensor |
スマホの動きをデータとして取得します。 例えば「振ると音が出るアプリ」などが作れます。 |
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BarcodeScanner | バーコードを読み取ります。 |
Clock |
時間をデータとして取得します。 例えば「アプリを開いてから10秒後に画像を表示する」といったことができます。 よく使いますが、なかなかくせのある部品です。 |
LocationSensor | GPSを使い、現在地のデータを取得します。 |
NearField | NFC機能が使えます。 |
OrientationSensor |
スマホの傾きをデータとして取得します。 例えば「傾けるとボールが転がる」アプリが作れます。 |
ProximitySensor | – |
Social
ContactPicker | スマホ内の連絡先を表示します。 |
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EmailPicker | スマホ内のアプリを使ってメールができます。 |
PhoneCall | スマホ内のアプリを使って電話ができます。 |
PhoneNumberPick | スマホ内の電話番号を表示します。 |
Sharing | スマホ内のアプリと連絡できます。画像を別アプリに保存したりすることが可能です。 |
Texting | 文字を入力するとSNSに投稿します。 |
Twitterと連携します。SNS投稿やタイムラインを取得することができます。 |
Storage
File | Textファイルを保存します。 |
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FusiontablesControl | 集めたデータを表や図にできます。 |
TinyDB |
アプリ内データをスマホ上に保存をします。 例えば「ベストスコア」などを保存するのに便利です。 |
TinyWebDB |
TinyDBの保存先がサーバー上になったものです。 例えば「世界ランク」などを作りたいときに便利です。 しかしこれには別途サーバーを用意する必要があります。 |
Connectivity
ActivityStarter |
他のアプリを呼び出せます。例えばブラウザなどです。 広告を載せる場合には必須です。 |
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BlueToothClient | BlueToothで接続できます。送信に関するものです。 |
BlueToothServer | BlueToothで接続できます。受信に関するものです。 |
Web | UserInterFaceのWebViewerを使うことをおすすめします。 |
LEGO®MINDSTORMS®
LEGOから発売されているロボットを動かすことができます。動作未確認のため割愛いたします。
プロパティ一覧
ここではDesignerの一番左にあるプロパティの説明をします。
重複しているものは省略しております。
Button
BackgroundColor | 背景の色を変えます。デフォルトはグレーです。 |
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Enable |
チェックするとボタンが反応します。 チェックしないと反応しません。 |
FontBold | テキストに少し肉付けします。 |
Fontltalic | フォントを変えます。 |
FontSize | フォントの大きさを変えます。 |
Fonttypeface | フォントを変えます |
Height | 縦幅を変えます。 |
Width | 横幅を変えます。 |
Image | ボタンの画像を変えます。写真をボタンにすることも可能です。 |
Shape | ボタンの形を変えます。丸みを帯びさせることができます。 |
ShowFeedback | チェックすると、ボタンを押したときボタンの色が変わります。 |
Text | テキストを変えます。 |
TextAlignment | テキストの位置の微調整ができます。 |
TextColor | テキストの色を変えます。 |
Visible |
チェックするとボタンが見えます。 チェックを外すとボタンが見えません。 |
TextBox
Hint |
テキストを入力する前の薄い文字を表示させます。 例、Please enter wordsのように。 |
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Multline | チェックすると改行することができます。 |
NumbersOnly | チェックすると数字のみ入力可能です。 |
Label
HasMargins | テキストの周りに余白を持たせます。 |
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WebViewer
HomeUrl | 入力すると自動的にそのページに接続します。 |
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Height | 高さを設定します。 |
Width | 横幅を設定します。 |
Ball
Enabled | チェックを外すと効果がなくなります。 |
---|---|
Heading |
ボールの進む方向を決めます。 数値は分度器をイメージしてください。 0→右方向へ |
Interval |
動きのあるボールの表示間隔を決めます。
1→なめらか |
PaintColor | ボールの色を変えます。 |
Radius |
ボールの半径を決めます。
10→ボールの大きさは20 |
Speed |
動きのあるボールのスピードを決めます。
1→かなり早い |
Visible | チェックを外すと見えなくなります。 |
X |
Canvas上のボールの横軸(X軸)の位置を決めます。 数学のグラフをイメージしてください。 0→真左 |
Y |
Canvas上のボールの縦軸(Y軸)の位置を決めます。
0→真上 |
Z |
Canvas上のボールのZ軸の位置を決めます。 数字を変えることで、レイヤーのような機能となります。 つまり、重なりません。 |
Canvas
BackgroundColor | 背景の色を変えます。 |
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BackgroundImage | 背景に画像を挿入します。 |
FontSize | フォントのサイズを変更します。 |
Height | 縦幅を変更します。 |
Width | 横幅を変更します。 |
LineWidth | 線の太さを変更します。(Camvasには画面をなぞって線を描くブロックがあります) |
PaintColor | 線の色を変更します。 |
TextAlignment | テキストの位置の微調整をします。 |
Visible | チェックを外すと見えなくなります。 |
ImageSprite
Enable | チェックを外すと効果がなくなります。 |
---|---|
Heading | ボールの進む方向を決めます。 数値は分度器をイメージしてください。 0→右方向へ |
Interval | 動きのあるボールの表示間隔を決めます。
1→なめらか |
Picture | 選んだ画像を表示します |
Rotates | チェックをすると、画像が動いた時に回転します。 (Headingで調整します) 基本的にチェックしないことをおすすめします。 |
Speed | 動きのあるボールのスピードを決めます。
1→かなり早い |
Visible | チェックを外すと見えなくなります。 |
X | Canvas上のボールの横軸(X軸)の位置を決めます。 数学のグラフをイメージしてください。 0→真左 |
Y | Canvas上のボールの縦軸(Y軸)の位置を決めます。
0→真上 |
Z | Canvas上のボールのZ軸の位置を決めます。 数字を変えることで、レイヤーのような機能となります。 つまり、重なりません。 |
Width | 画像の横幅を調整します。 |
Height | 画像の縦幅を調整します。 |
Clock
TimerAlwaysFires | チェックするとアプリを閉じてもタイマーが動き続けます。 |
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TimerEnabled | チェックするとタイマーがONになります。 |
TimerInterval | タイマーの間隔を決めます。1000で1秒です。 |
とても便利ですが、くせのある部品です。
画像のように繰り返すブロックです。
例えは、
TimeIntervalが1000の時、1秒ごとに繰り返します。
TimeIntervalが10000の時、10秒ごとに繰り返します。
この画像では、1秒ごとにテキストに1を足していきます。